忍者ブログ

☆コネってるし〜つくってるし☆

クレイ・アーティスト闇スナの制作日誌・日々雑感

モデルマジック事情



GW真っ最中ですね♪
我が家はいつもと大して変わる事の無い日常ですヽ(^。^)ノ

今日は私がクレイ作品でいつも使っているスポンジ粘土「モデルマジック」事情について書きたいと思います。

約10年程前からこのアメリカ製の粘土を使って作品制作するようになったのですがその頃はちょっと大きな画材店やデパートなどの玩具コーナーに普通に売っていました。

ところが5年くらい前に一度、日本の輸入販売メーカーが代わりなかなか手に入り難くなっていたのですが、それでもアマゾンなどで通販出来ていたので安心していました。

とても使いやすくて発色の良い良質の粘土なのですがアメリカ製という事でちょっと値段も高くて日本ではあまりメジャーでも無いので一般の方にはあまり売れないのでしょうね。

2年程前から日本での販売はほとんど無くなり、現在ある分だけを通販出来る・・・と、いった現状です。

さすがに仕事で大量に使う身としては危機感があったので買える時にかなりの量を買いだめしていたので作業部屋の押し入れの中はモデルマジックの山だったのですが・・・・。

それでも補充の効かない粘土だし、使っていればどんどん減っていくし・・・こりゃあヤバイかも・・・と思っていました。

・・・でも、アメリカオークションサイトに安価でたくさん出ているからいざとなったら何とかなるだろう〜ってタカを括っていたのですが、やはり英語での取り引きに壁があってなかなか踏み切れずにいたのです・・・・。

・・・で、そんなこんなから約2年、なんとそのオークションを日本語取り引きが出来て、商品もちゃんと日本に輸入してくれて税関も通してくれて我が家まで無事に届けてくれると言う有り難いサービスがある事を知り試しに落札してみたのです。

落札から約12日程で無事に届きました〜っ♪
しかも驚きなのはその値段の安さです。

国際送料とか手数料とか色々と掛かりましたが、その分をプラスしても日本国内で買っていたときの値段の3分の1くらいの値段で買えました。

しかも時々その国際送料が無料になるキャンペーンなどもあるようなので上手に利用すればかなりお安く手に入るって事ですね♪

これで粘土の心配しなくて(ケチケチしなくても良い)思う存分作れるってことです!!
なんとまぁ便利な世の中だよね\(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在「くれいらんど」では個人オーダーをストップさせて頂いてます。
大変申し訳ございませんがもうしばらくのオーダー再開まで宜しくお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ブログの見所や成分がわかるというblogramに登録しました
blogram投票ボタン 

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

粘土の調達

初めまして。突然のメッセージで恐縮です。
ブログに掲載されている、モデルマジックの新たな調達方法を教えて頂けないでしょうか?
日本語でオーダーでき、通関などもしてくれるサービスを。
私の娘は心疾患のある3歳児です。
長く入院している間、病棟にボランティアさんが粘土を持って遊びに来てくださり、楽しい時間を過ごした思い出があります。
その時の粘土がモデルマジックで、聞くところによるとボランティアさん達も調達に苦労されているとのこと。もしよろしければその新しい調達方法を教えて頂けましたら幸甚です。

初めまして♪

近藤恵美子 様
私でお役に立てる事ならご協力させて頂きます。
レスでは詳しく書けませんのでメールにてお返事致しますので宜しくお願いします。

モデルマジックを探しています

初めまして。いろいろ検索をしていてこちらに辿り着きました。

私はボランティアで子供の創作ワークショップのインストラクターをしている者です。モデルマジックはUSに留学しているときに知りました。扱いが楽なこととこねて自由に色が作れる自由度の高さが気に入って、日本に帰ってきてからも画材店などで入手して使っていました。

ですが、こと最近ではAmazonでもほとんど入手できず、楽天でもなかなか見つけることができずに困っております。

もしよろしければ、私にも、管理人様のご存知の入手先を教えていただければ、と存じます。不躾なお願いで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

TRACKBACK

Trackback URL:
アクセス感謝します♪
ぜひまた見に来て下さい♪
blogram投票ボタン

おきてがみ
足あとを残して下さい♪
HN:
闇スナ
性別:
男性
職業:
クレイアーティスト(粘土作家)
自己紹介:
モデルマジックというスポンジ粘土と樹脂粘土の混合で広告用キャラクターなどのクレイ作品、ペット作品などを制作している粘土作家です。
クレイ作品をモチーフとした立体イラストなども制作しています。
ムーミンが大好きで、かなり年期の入ったムーミンファンです。
クレイ作品紹介の他にもムーミンネタなブログですが宜しくお願いします。

クレイ作品制作・お問い合わせ メールフォーム

最新コメント

[08/13 管理人@闇スナ]
[08/13 sakura]
[08/11 管理人@闇スナ]
[08/11 管理人@闇スナ]
[08/11 にゃんたれママ]
[08/11 sakura]
[08/03 管理人@闇スナ]
[08/02 かつひめ]
[08/01 管理人@闇スナ]
[07/31 kiitan]
[07/26 管理人@闇スナ]
[07/26 kiitan]
[07/23 管理人@闇スナ]
[07/23 sakura]
[07/19 管理人@闇スナ]
[07/19 ran-chu]
[07/17 管理人@闇スナ]
[07/17 管理人@闇スナ]
[07/16 kiitan]
[07/15 sakura]
Copyright ©  -- ☆コネってるし〜つくってるし☆ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ