忍者ブログ

☆コネってるし〜つくってるし☆

クレイ・アーティスト闇スナの制作日誌・日々雑感

住宅展示場オプジェ作品1



先日の企業物クレイ(粘土)作品で書いた続きです。

広告用や、パンフレット用などのクレイ作品とは別に、売り出すマンションのモデルルームや住宅展示場などにオプジェとして飾ったり設置する為の大きな作品も時々依頼があるので制作しています。

大きな物では最大で1.8mくらいの物も作った事があります。



この大きな木のキャラクターは私の身長と同じくらいで1.8mくらいあります。

素材は粘土では無く、発泡スチロールです。

発泡スチロールのかたまりをカッターやヤスリで削り、上からペンキで着色してありますd(^_^o)

木の葉っぱはスポンジのかたまりを手で引きちぎってペタペタと接着剤で付けました。

この上に乗っかってる葉っぱのキャラクターもひとつ20cmくらいあります。



他にもこんなキャラクターがいました(#^.^#)

それぞれ80〜100cmくらいの大きさです。

これらの作品は初めて制作した大きなオブジェ作品だったので、発泡スチロールのまま作品になっていますが、これ以降になると発泡スチロールで形を作った後に粘土を乗せて…………

見た目てきには大きな粘土のオブジェ作品を作るようになりました。

いま改めて見るとへただし、クレイ(粘土)作品じゃ無いじゃん‼
って思いますが、専用の工房があるわけては無いので、狭い粘土制作の部屋でこれだけの発泡スチロールを削り出す作業はメチャメチャ大変でした)^o^(

発泡スチロールの上に粘土を乗せたタイプの作品はまた機会があったら紹介しますねd(^_^o)

ブログランキング参加中です♪ 良かったらポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ブログの見所や成分がわかるというblogramに登録しました♪ こちらもポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おはようです~。。
こんなに粘土使ったの!!って思ったら発砲スチロールなんですね~。じゃ 軽いのかしら?
しかも1.8Mってデカッ(@_@;)そしてY.SUNAさんも大きい(@_@;)坊ちゃんもたくさん背が伸びるといいな~。。

フムフム・・・

やはり粘土作品ではなかったんですね~~~(^_-)-☆
発泡スチロールを削って作る作品…大変な作業でしょうね。)^o^(
楽しい作品です。

こんにちは\(^o^)/

アスランままさんこんにちは~(^o^)
目やヒゲや、その他色んな細かい所は粘土で作っていますが、体などのほとんどは発泡スチロールです。

ずいぶん前の作品ですが、とても大変でした)^o^(

こんにちは(^O^)

kiitanさんこんにちは~\(^o^)/
発泡スチロールを削った時の削りクズがまるで雪の様に部屋の中は真っ白け~になって、凄かったです。
でも、普段やらない仕事だったのでとても楽しくやった仕事でもあります。

なるほど

一瞬 これも粘土かって思ったけど
なるほど発泡スチロールか(^^)
じゃないと確かにでかすぎるよ
数字間違えてるのかと思っちゃった

で、Y.SUNAさんも180って大きいんですね

無題

木のキャラクターもY.SUNAさんも1.8m大きい〜!!!
木のキャラクター、頭はスポンジなんですね。フワフワっぽいですね。
葉っぱのキャラクターがなんとも可愛いですね。
どのコも顔が違う〜(*^^*)

こんばんは(#^.^#)

nekoさんこんばんは(^o^)
いつものクレイ(粘土)作品と違って変な作品ですみませんm(_ _)m

先日受けた健康診断でほんのちよっとですが縮んでいましたが180近くあります。
でっかい手でちっちゃい物を作っています(#^.^#)

こんばんは(^o^)

メルママさんこんばんは(^O^)
葉っぱのキャラクターは可愛いですよね♪

私も気にいってます(#^.^#)

大量のスポンジをちぎってくっつけました。
実際に見るとビックリする量ですよ\(^o^)/

無題

こんばんは。
こんなに大きなものまで作られるのですね。
せまい部屋でこれだけ大きな作品作られるのだいぶ苦労されただろうなと思います。
昔の作品も素敵です^^

まるで雪国

あるちゃんさんこんばんは(^o^)
コメントありがとうございます。

そうなんでよ、もうまるで雪国の様に発泡スチロールの削りクズが凄かったです。

下手な昔の作品も見て下さって本当に嬉しい限りです♪
アクセス感謝します♪
ぜひまた見に来て下さい♪
blogram投票ボタン

おきてがみ
足あとを残して下さい♪
HN:
闇スナ
性別:
男性
職業:
クレイアーティスト(粘土作家)
自己紹介:
モデルマジックというスポンジ粘土と樹脂粘土の混合で広告用キャラクターなどのクレイ作品、ペット作品などを制作している粘土作家です。
クレイ作品をモチーフとした立体イラストなども制作しています。
ムーミンが大好きで、かなり年期の入ったムーミンファンです。
クレイ作品紹介の他にもムーミンネタなブログですが宜しくお願いします。

クレイ作品制作・お問い合わせ メールフォーム

忍者ランキング

最新コメント

[10/20 管理人@闇スナ]
[10/20 sakura]
[10/12 管理人@闇スナ]
[10/12 kiitan]
[10/06 管理人@闇スナ]
[10/05 kiitan]
[09/30 管理人@闇スナ]
[09/30 bluetear]
[09/26 管理人@闇スナ]
[09/26 sakura]
[09/17 管理人@闇スナ]
[09/17 sakura]
[09/13 管理人@闇スナ]
[09/13 kitayama]
[09/09 管理人@闇スナ]
[09/09 管理人@闇スナ]
[09/09 sakura]
[09/08 kiitan]
[09/07 管理人@闇スナ]
[09/06 ran-chu]

ランキング

Copyright ©  -- ☆コネってるし〜つくってるし☆ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ