忍者ブログ

☆コネってるし〜つくってるし☆

クレイ・アーティスト闇スナの制作日誌・日々雑感

着物の羽飾り



頑張って羽根を作り直し、やっと一体分出来ました。 かなり豪華になったと思います。
・・・と、言う事で羽飾りがここまで出来る手順をアップしてみました。




1.白い粘土を指先で写真のような形に伸ばします。

2.透明のプラスチック板で上から指でギューっと押しつぶし・・・

3.潰し加減で羽根の形に整えます。

4.プラ板の縁を羽根の真ん中に押し当て、スジを付けておきます。




5.少量の粘土を指先で転がして、細いひも状に伸ばします。

6.そのひも状のパーツを先ほど付けた羽根の真ん中のスジに軽く伸ばしながらくっ付けます。
ここまでの作業は粘土の表面が乾く前に終わらないと上手くくっついてくれません。

7.上までの作業が終わったらバーツが乾燥するまで1時間程乾かしておきます。  
パーツがしっかりと乾いたらカッターの刃で切れ目を出来るだけこまかく入れて  羽根っぽくします。

8.同じ角度でばかり切れ目を入れていると根元から折れて台無しになるので  少し角度を変えて
切れ目を入れるとランダムになって羽根の自然な感じが出ます。

以上の作業を延々と頭がボ〜〜っとするまで続けると沢山の羽根が完成してやっと お人形の
羽飾りになるという訳です。

アップで見るとこんな感じです。




さぁ〜っ、あと2体分の羽根を頑張って作ります!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在「くれいらんど」では個人オーダーがパンク状態でオーダーを ストップさせて頂いてます。
大変申し訳ございませんが今しばらくのオーダー再開まで
宜しくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログの見所や成分がわかるというblogramに登録してみました

blogram投票ボタン 

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
羽1枚作るだけでも大変な労力ですね。
作った後も乾かす時間がかかるし・・・
それをこんなにふんだんに使って、この作品を1体作るのに
どれだけ時間をかけて丁寧に作っていらっしゃるのかが窺えます。
これからもがんばってくださいね!

初めまして♪

scholasticaさん初めまして♪
こんなマイナーブログへようこそです。
作品を見て下さり有り難うございます。
scholasticaさんは羊毛フェルトの作家さんなんですね、クリエーターの方からコメント頂けると本当に嬉しいです♪

これはオーダー作品なので本当はもっと早く仕上げなくてはダメなんですが、どうしても細かな所にこだわってしまい時間が掛かってしまいます。

どうか今後も宜しくお願いします。

くわぁ~っ!

とてもじゃないけど、
ぼんくらの及びもつかない世界です(号泣)
初めの、葉につける粘土の茎をこさえるところで
間違いなく発狂します(T=T)

そ、そうですか?

文章と写真で見るととても大変そうに見えますが、ホントはそんなに大変ではないんですよヽ(^。^)ノ

とにかく根気だけは必要ですが・・・(+o+)

TRACKBACK

Trackback URL:
アクセス感謝します♪
ぜひまた見に来て下さい♪
HN:
ysuna
性別:
男性
職業:
クレイアーティスト(粘土作家)
自己紹介:
モデルマジックというスポンジ粘土と樹脂粘土の混合で広告用キャラクターなどのクレイ作品、ペット作品などを制作している粘土作家です。
クレイ作品をモチーフとした立体イラストなども制作しています。
ムーミンが大好きで、かなり年期の入ったムーミンファンです。
クレイ作品紹介の他にもムーミンネタなブログですが宜しくお願いします。

最新コメント

[01/03 ysuna]
[01/01 ☆〇]
[06/17 管理人@闇スナ]
[06/17 kiitan]
[01/21 かつひめ]
[01/14 管理人@闇スナ]
[01/13 あんじゅ]
[01/09 管理人@闇スナ]
[01/08 あんじゅ]
[01/05 あんじゅ]
[01/03 闇スナ]
[01/01 あんじゅ]
[01/01 闇スナ]
[01/01 闇スナ]
[12/31 あんじゅ]
[12/31 ROUGE]
[12/31 闇スナ]
[12/31 タフィー104]
[05/08 管理人@闇スナ]
[05/07 ROUGE]
Copyright ©  -- ☆コネってるし〜つくってるし☆ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ