忍者ブログ

☆コネってるし〜つくってるし☆

クレイ・アーティスト闇スナの制作日誌・日々雑感

キン斗雲~っ‼︎



みなさんこんにちは〜〜っ(^o^)♪

昨日の夜から本業で仕事場に来ています。

今週も前回に続いてかなりのハードモードな本業です。

一週間で終わればいいんだけどね…………(≧∇≦)


さて、今日の粘土細工作品は…………

粘土では無くて、羊毛で作ったキン斗雲です。

実は初めて羊毛を触ったので全く扱いがわからず、YouTubeなどの教本動画でちょっと勉強してからつくりました。



羊毛は手芸屋さんで買って来ましたが、形を作ったり固まりをくっ付けたりするのにニードルという道具を使うのですが、ただの針で良いのかなぁ〜と買いませんでした。

…………で、動画を見ながらやってもちっとも上手くいかなくて、これは道具がダメなんだなと調べたら…………

ニードルには細かな返しか幾つか付いていて、その返しに羊毛の繊維を引っ掛けて上手く絡める様になっているんですね。

なっとく~っ(^o^)♪

…………つて事で、さっそく写真の様にワイヤーにカッターで細かな切込みを入れて返しを付けた自作のニードルを何本か作って、キン斗雲を作りました。

雲の裏側には木製の台座を見えない様に作り、孫悟空が乗れる様になっています。

もう一個、黄色で模様を付けたバージョンも作ってみようかなぁと考えています。

初めての羊毛作品でしたがなかなか面白かったです♪


今日の背景は立川のムーミンショップでもらった紙袋でした。



映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」DVD BRは8月3日発売です。




     くまモン作品・ワンちゃん作品・野鳥ブローチ作品販売中です♪


ブログ村・ブログランキング参加中です♪ 
良かったらポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ   

拍手[9回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

わぁ…(*^_^*)自作でニードルを作るなんて…
羊毛の扱いもお上手ですね。

無題

さすがにキン斗雲は粘土じゃなかったか(^w^)
撮影用だから羊毛でいいのかな?

kiitanさんへ

kiitanさんおはようございます(^o^)♪
いつもコメントありがとうございます。

ニードルは適当に切込みを入れて作ってみましたがなかなか上手く出来たと思います。

まぁこんな簡単な物だからこれで十分でした。

ran-chuさんへ

ran-chuさんおはようございます(^o^)♪
いつもコメントありがとうございます。

粘土のキン斗雲じゃあ飛べなさそうなので羊毛にしてみました。

材料の羊毛が余ったので何か作って見ようと思います。
アクセス感謝します♪
ぜひまた見に来て下さい♪
HN:
ysuna
性別:
男性
職業:
クレイアーティスト(粘土作家)
自己紹介:
モデルマジックというスポンジ粘土と樹脂粘土の混合で広告用キャラクターなどのクレイ作品、ペット作品などを制作している粘土作家です。
クレイ作品をモチーフとした立体イラストなども制作しています。
ムーミンが大好きで、かなり年期の入ったムーミンファンです。
クレイ作品紹介の他にもムーミンネタなブログですが宜しくお願いします。

最新コメント

[01/03 ysuna]
[01/01 ☆〇]
[06/17 管理人@闇スナ]
[06/17 kiitan]
[01/21 かつひめ]
[01/14 管理人@闇スナ]
[01/13 あんじゅ]
[01/09 管理人@闇スナ]
[01/08 あんじゅ]
[01/05 あんじゅ]
[01/03 闇スナ]
[01/01 あんじゅ]
[01/01 闇スナ]
[01/01 闇スナ]
[12/31 あんじゅ]
[12/31 ROUGE]
[12/31 闇スナ]
[12/31 タフィー104]
[05/08 管理人@闇スナ]
[05/07 ROUGE]
Copyright ©  -- ☆コネってるし〜つくってるし☆ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ