忍者ブログ

☆コネってるし〜つくってるし☆

クレイ・アーティスト闇スナの制作日誌・日々雑感

ムーミンの日



今日は8月9日「ムーミンの日」でした♪

以前は6月3日(むーみん)の語呂合わせをムーミンの日と言って色んなイベントを行っていましたが5年前から原作者トーベ・ヤンソンさんの誕生日の8月9日をムーミンの日とするようになったようです。

その5年前は新宿紀伊國屋ホールでまだお元気だった岸田今日子さんがムーミンの新作絵本を朗読して下さりとても感動して聞き入っていました。

あれからもう5年も経ったんですねぇ・・・。

3年前のムーミンの日の集いにも家族で参加できて、白鳥英美子さんの生歌にも感動して復刻CDにサインもしてもらいました。

今年もたぶんどこかでイベントがあったのでしょうがとても行ける状況では無いのでせめていつも使わないようなムーミングラスで野菜ジュース飲んで、昔に作ったムーミン作品を眺めながらこっそりとお祝いしました。

今年はムーミン誕生65周年ですもんね♪

さてムーミンの事をちょっとだけ想いつつ仕事に励んでいるのですが、今日は頑張り過ぎて大変な事になってしまいました。

完成したウサギ達を所定の位置に固定する為に木製の台に千枚通しの様な物で穴をあけていたら・・・・なんと力が入り過ぎて千枚通しの柄が抜けて押していた右手を貫通っ!!!

ウゲーーーーっ!! と思ったら貫通までは行かずに途中で止まって一安心・・・でも血が噴水のように吹き出して来て・・・・。

まぁでもこの程度の怪我で良かったなぁと想いつつちょっと寝ないと集中力が落ちて来てるかなと、一応傷口を消毒し一眠りしたんです。

・・・それから4時間後目が覚めたら穴が開いた傷口を中心に人差し指と中指が普段の3倍くらいに腫れ上がっていて・・・・手の平全体がしびれたような感覚で握力が無いし・・・たぶん骨にヒビでも入ったようですね。

冷蔵庫にあった保冷剤でぐるぐる巻きにして冷やしながらその後の作業を進めています。

力が入り難いのでちょっと不便ですが、たいして痛くはないので大丈夫ですね♪

さぁ朝までには背景のペーパークラフトが出来ると良いのですが・・・。

頑張って仕上げないと催促と言うか、進行状況伺いのメールが来てたしね・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在「くれいらんど」では個人オーダーをストップさせて頂いてます。
大変申し訳ございませんがもうしばらくのオーダー再開まで宜しくお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング参加中です♪ 良かったらポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ブログの見所や成分がわかるというblogramに登録しました♪ こちらもポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

うわわわあ! 大丈夫ですか!!
貫通しなかったのが唯一の救いですね・・・
でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますよ(・ω・`)

昨日はムーミンの日でしたね もう65年なんですね!!
私は今日カレンダーを見て気がつきました~
ヤンソンさんの誕生日を一日遅れで私もこっそりお祝いしました^^

大丈夫です♪

凛さんこんにちは♪

手は一晩経ったらだいぶ腫れが引きましたが、まだズキズキしています。

でもごまかしながらも動いているのできっと大丈夫です。
ご心配有り難うございます。

TRACKBACK

Trackback URL:
アクセス感謝します♪
ぜひまた見に来て下さい♪
HN:
ysuna
性別:
男性
職業:
クレイアーティスト(粘土作家)
自己紹介:
モデルマジックというスポンジ粘土と樹脂粘土の混合で広告用キャラクターなどのクレイ作品、ペット作品などを制作している粘土作家です。
クレイ作品をモチーフとした立体イラストなども制作しています。
ムーミンが大好きで、かなり年期の入ったムーミンファンです。
クレイ作品紹介の他にもムーミンネタなブログですが宜しくお願いします。

最新コメント

[01/03 ysuna]
[01/01 ☆〇]
[06/17 管理人@闇スナ]
[06/17 kiitan]
[01/21 かつひめ]
[01/14 管理人@闇スナ]
[01/13 あんじゅ]
[01/09 管理人@闇スナ]
[01/08 あんじゅ]
[01/05 あんじゅ]
[01/03 闇スナ]
[01/01 あんじゅ]
[01/01 闇スナ]
[01/01 闇スナ]
[12/31 あんじゅ]
[12/31 ROUGE]
[12/31 闇スナ]
[12/31 タフィー104]
[05/08 管理人@闇スナ]
[05/07 ROUGE]
Copyright ©  -- ☆コネってるし〜つくってるし☆ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ